スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第813回「最近、歩いてますか?」

歩くといっても通勤時間帯だけだなぁ。
日中は椅子を暖めてることが多い仕事だし。
まぁ自宅に帰るときは走ったりしてるけど。
会社から駅へ、乗換駅で、駅からバス停へ、バス停から自宅へ・・・。
職場から離れた所に住んでいるせいもあって、1分1秒が惜しいのだ。
ただマスクしていると息苦しくなるので困る。

高校卒業して京都の片田舎に就職したころは結構歩いてたなぁ。
なんせ山奥だから買い物行くのも一苦労。
最寄の公共交通機関(バス停)まで2kmぐらいあったんじゃなかろうか。
あと周辺に遊ぶところがないのでただひたすら散歩していた。

今、同じことをやったらきっと翌朝には筋肉痛でダウンしそう・・・。
(下手すると翌々朝かも)
スポンサーサイト

キャッチボール

我が子はまだ生まれて間もない新生児。
オムツ、沐浴、あやし方、健康状態のチェック
大事なことはいっぱいある。
そんな時期なのにキャッチボールなんて
随分先の話をするのは気が早すぎるが敢えて書いてみる。

世の男なら大抵キャッチボールをしたことはあるはずだ。
父親、兄弟、友達、先生・・・
兄弟や友達となら遊びや授業などよくやったことがある。
年代の近い相手ならごくごく自然にやるものだ。
しかし父親とはしたことがない。
それは特別な意味を持つ。
中学のとき、先生とやったことがある。
それも悪さをしでかす小生を叱り、蹴りつけたT先生だ。
正直、とてもうれしかった。
年代の離れた者同士のキャッチボールはただの運動ではない。
心と心を通わす、そういう表現も巷にはある。
ボールとグラブを通して何かが伝わってきたのだ。
そこに言葉はいらない。言葉がなくても分かるのだ。
男同士が分かり合うのに言葉はいらない、と思った。

キャッチボールで何かを伝えたい。
もちろん何かを伝えられるほど格上でなければいけない。
ハト時計にその資格はないのだから。

兵庫県

小生は兵庫県の出身である。
といっても「自分は兵庫県民だ!」という
アイデンティティは持ち合わせていない。
おそらく兵庫県民の多くがそうだと思う。
元々風土の違う地域の寄せ集めで出来た県なので、
地域が違えば「よそもん」として扱い、
親近感のかけらも感じない。
沿岸部(都市部)に住んでる人は六甲山より
北は兵庫県ではないと思っているし、
ダウンタウン出身の尼崎はもはや大阪の一部だ。
各々の地域に住んでる人間は各々の地域がイチバンだと思っている。
また話す言葉も微妙に異なる。
関西弁で一括りにするにはやや難がある。
日本海側の但馬は中国地方の方言に近いし
小生出身の丹波地域は京言葉の流れを汲む。

関東に出てきて困ったことは、
「どこの出身ですか?」と聞かれたときの返答。
関西なら地域名「丹波~」を言えば全て事足りた。
ところが関東ではそれで分かってもらえるはずもない。
しょうがないので渋々兵庫県と答えるしかない。

そう、真っ先に口をついて出てくるのはあくまで地域名。
県名なんて所詮お上が勝手につけた行政区名にすぎないという意識。
確かに「兵庫県」という3文字に何の愛着もない。
でも今は神奈川県民なので愛着がなくても困りはしないのだが。。。

ほかの都道府県の人は自分の都道府県に愛着を持っているのだろうか?

Tuesday, December 4, 2029

http://www.deathclock.com/

上記サイトで調べた小生の寿命です。
22年後の12月4日かぁ、ってことはちょうど50歳???
じゃあ人生折り返し地点はとっくの昔に過ぎたのね。。。

だれだ!そこでほくそ笑んでるヤツは

都こんぶ

99shopで売っている3個パックの都こんぶ。これ超オススメ

量は大したことないけど、あの独特の酸っぱさがやみつきで、昔から大好物です。
ん、オジンくさい?ほっとけw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ランニングChammy
プロフィール

ヲイゲンシュタイン1世

Author:ヲイゲンシュタイン1世
三十路以降パッとしない自分に幻滅中の2児の父親。
子供以上にカーズはまりつつある。
いや、カーズ以上にはまっているのはONE PIECEだが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。