

懐古シリーズ[其の肆]

懐古シリーズ第4弾は比較的新しいので「懐古」に当たるかどうか
微妙ではあるが敢えて載せてみる。

YouTube - [WWE] John Cena - My Time Is Now

WWE(アメリカのプロレス団体)の超有名なレスラー(super star)のジョン・シナ。
5、6年ほど前、東京の大田区で一人暮らししていたころ、
ケーブルテレビで放映していたWWEの番組を見たのがきっかけで知った。

当初はヒール的な扱いで登場し、(鎖を拳に巻きつけて殴りつけたりしてた)
あまり好きではなかったのだが、HIP HOPの入場曲「word life」が微妙に
小生の琴線に触れ、また独特な仕草(自分の顔の前で手を左右に振る。
通称「何も見えっこねぇ」など)が徐々に気に入るようになった。

この自分の顔の前で手を左右に振る「見えっこねぇ」だが、実は小生の2世クンもやっている。
本当は「バイバイ」を教えたのだが、手のひらの向きが逆で、自分に対する「バイバイ」になっている。
ん、ひょっとして「バイバイ」じゃなくて「何も見えっこねぇ」の意味で使っているのか?
・・・なわけないよなぁ。

懐古シリーズ[其の参]

YouTube - ロードス島戦記 OP&ED

水野良の小説が原作のOVA。
中学~高校の頃に見たはずだが具体的な時期は覚えてない。

そもそも小説を中学校の図書室で借りて読み始めたのがきっかけで
ファンタジーの世界に深くのめりこむようになったと思う。

ヒロインのディートリットは人気が高かった。
またエルフという架空の種族をメジャーな(といってもごく限られた範囲だが)
存在にした意義は大きい。

OPとEDの印象が今でも強く残っている。
昨年末納会のカラオケで職場のリーダーが歌っていたのが意外。
趣味が似通っているので意気投合できそうなのだが、
いつも飲み会では仕事の話で終始してしまう・・・。

仕事の話なんてくだらないんだけどね。

懐古シリーズ[其の弐]

懐古シリーズ第2弾はTVアニメ「きまぐれオレンジ☆ロード」。

YouTube - きまぐれオレンジ☆ロードED2 『fire love 悲しいハートは燃えている』
YouTube - きまぐれオレンジ☆ロードED3 [Dance In The Memories]

EDの動画だけで申し訳ないが、印象に残る曲だったので載せました。
(2期目のEDのアニメーションはシャガールの香りがそこはかとなくする)

ヒロインの鮎川まどかは人気のあるキャラクターだが、血液型は何型なんだろうね。
いろいろ噂はあるが、あの振る舞いから察するに「AB型」だと思っていた。

文字通り「気まぐれ」だけど神秘的。
弱い一面も見せるが芯は強い。

まぁこのアニメのおかげで「AB型至上信仰」(?)が
芽生えるきっかけとなったわけだが、
その幻想は十数年後に瓦解する。

懐古シリーズ[其の弌]

YouTube-フラグルロックOP

20年以上前、NHK教育で放映されていた海外の人形劇番組。
当時小学1年生だった小生は結構この番組をチェックしていた。
5人いるメインキャラクターを自分や友人たちに見立てて
楽しんでいた。
あと地味だけど「ドーザー」というひたすらビルを建設し続ける
寡黙なキャラクターたちも好きだった。
子どもながらに、ビルを壊されても壊されても黙々と仕事をしている
彼らに何かしらの共感を持っていたのかもしれない。

DVDとかあれば購入して二世クンにも見せるのだが・・・どうやらVHSしかなさそう。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ランニングChammy
プロフィール

ヲイゲンシュタイン1世

Author:ヲイゲンシュタイン1世
三十路以降パッとしない自分に幻滅中の2児の父親。
子供以上にカーズはまりつつある。
いや、カーズ以上にはまっているのはONE PIECEだが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
