スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう10ヶ月

2世クンはすくすくと順調に育っているようだ。

「高い高い」をすると喜ぶので調子にのって大きく縦に揺らしてたら
2世クンの頭頂部が天井にゴチン!
幸い天井は床ほど硬くなかったので泣きはしなかったけど焦った・・・。

小生が仰向けになり、脛の上に2世クンをうつ伏せに乗せて
飛行機ブーンもとい、スーパーマンをやろうと思ったのだが、
スーパーマンのテーマを口ずさもうとしたらなぜかスターウォーズのテーマになってしまう。
スーパーマンのテーマってどんなだっけ?
そんなこと考えてたら2世クンがよだれ爆弾を投下してきたw

さてとそろそろ本格的に実親からもらったプーさんのウォーカーを使ってみよう。

続きを読む »

スポンサーサイト

罪と罰、批判と無価値

小学校に入る前のころだったと思う。
小生は家の部屋の壁にマジックで落書きをした。
ちょうど兄が親とともに病院に行ってる時で、
凸形の病院を描きそこに矢印と兄の名を滅茶苦茶な
ひらがなで書いたような気がする。
そして兄と親が帰ってきてから当然のことながら怒られた。

・壁に落書き⇒まだ何も知らないからやっても不思議ではない、が行為自体は悪いこと。
・その後怒られる⇒悪いことをしたのだから怒られて当たり前。

抽象的に言い換えれば
 悪いことをするのは[罪]であり、その後怒られるのは[罰]であるということ。
 罪を犯せば罰が下る。同じ罪を犯さなければ罰はくだらない。
 因果応報という言葉を持ち出すまでもなく明らかなことだ。

だがハト時計は誤った解釈を持ち続けていたように思う。
 悪いことをするのは、ただの[行動][手段]であり、
 その後怒られることこそが[罪]であり[罰]でもある。
 [罰]がくだること=[罪]だともいえる。

罪を犯さないための行動を起こし、罪を犯す行動を慎むようになった。

 逆らわない。反抗しない。
 文句を言わない。意見を主張しない。
 誰の味方もしない。しかし誰も嫌わない。
 いつもニコニコ。平身低頭。
 付和雷同。右に倣え。
 事なかれ主義。日和見主義。
 平和主義。中立主義。
 暴力反対。口論反対。
 プライド軽視、協調性重視。
 みんな仲良く。相互主義。
 和を以って尊しとなす。常に他人から認められたい。

そして[罪][罰]の範囲が徐々に拡大していく。
他人から批判されることも[罪][罰]と認識するようになる。

続きを読む »

大食い

昨年の流行語大賞にノミネートされた「大食い」
年末年始も放送各局はこぞって大食いタレントを起用して
寿司を2008貫食べきれるか?などと抜かしている。
そんなにいっぱい食べることが面白いことなのか?
本人たちはたらふく食えて大満足だろうけど・・・
貧乏人が見ると「もったいない」「贅沢だ」という印象が残る。
どうして視聴率を稼げるのかが不思議だ。

飽食(豊食)の時代だといわれてるけど、
世界的に見れば食糧事情は悪化している。
旱魃やバイオエタノールへの転用などで
小麦やとうもろこしが値上がりしている。
当然それは家畜の飼料にも影響を及ぼし
チーズや牛乳などの乳製品も軒並み高くなる。

需要と供給のバランスが取れていたとしよう。
ここに100人の人間と100人分の食料がある。
一人当たりの食料は当然100/100で1人分だ。
100人のうち1人だけ10人分の食料を食べたとする。
とすると残り99人に対し、食料は90人分。
99人で90人分を分配する必要がある。
ところが均等に分配できるとも限らない。
下手すれば9人は食いっぱぐれる可能性がある。。
椅子取りゲームのように座る席がない、ということ。

明日から世界中の人間がみな同じものを食べることにしよう。
ブッシュ大統領もビンラディンも
天皇陛下もローマ法王もエリザベス女王も
政治家も軍人も警察官も医者もパートも主婦も
子どもも老人もアスリートも研究者も受刑者も
僕も君もそこのあなたも毎日質素なメニューを同じだけ
「ご飯と梅干、味噌汁にししゃも」を食べることにしよう。
みんな食べるものは質も量も一緒だ、わーい
これが本当の平等だ、わーい
お互い妬み合う必要がなくなったよ、わーい
世界は平和になりました、めでたしめでたし

続きを読む »

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ランニングChammy
プロフィール

ヲイゲンシュタイン1世

Author:ヲイゲンシュタイン1世
三十路以降パッとしない自分に幻滅中の2児の父親。
子供以上にカーズはまりつつある。
いや、カーズ以上にはまっているのはONE PIECEだが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。