

近代社会と前近代社会

>==========================================================================
>共同体の中で、よく知り合った仲間が阿吽の呼吸ですごすというのは、その中で
>何も問題が生じない時は、非常に幸せな気分をもたらしてくれるだろう。
>少々貧乏であっても、助け合って生きていくことに喜びを感じ、何が価値あるもの
>であるか、何が善であるかがはっきりと決まっているという安心感を感じながら
>生きていくことが出来るだろう。
>しかし、このような幸せな共同体は、前近代的な社会で過ごす場合にしか残らない。
>近代社会を構成する原則は、このような共同体を形式的には破壊してしまうことになる。
>近代社会は、さまざまな自由が認められ、もはや、生まれてから死ぬまで、
>一つの共同体の中で暖かい雰囲気の中ですごすということが出来なくなっている。
>共同体の中で安定してすごせる時代ではなくなってしまうのが近代社会というものだ。
>==========================================================================

全員同じ価値観、思考、発想、資産。
同じだから平等感を堪能することができる。
共同体に所属していることで、外部の圧力から守ってもらえる。
他人と同じであることが正義=安心。

今は自分の身を守るのも自己責任の時代だ。
ありとあらゆることが自由になっている。
だますのも自由
だまされるのも自由
譲歩するのも自由
言いがかりつけるのも自由
親切にするのも自由
冷たくするのも自由

正直自由すぎて困る。
「自由」「平等」「平和」というキーワードがある。
小生にとっての優先度は平和>平等>自由。
多少自由がなくても、平和と平等を謳歌できればそれでいい。

生まれた時代を間違えたのか?
こういうのが田舎モノの発想なんだろう。

続きを読む »


引っ越し

とりあえず引っ越しが終わりました。
疲れが溜まってるのでゆっくり休みたいと思います。
休む暇はあるのかって?
そんなものはありませんwwwww

妻は言う「ホテルみたい」と。
確かに自分たちの住まい、という感覚があまりない。
なのであまり落ち着けない、我が家なのに。。。

ただ既に頭の中は「いかにして早く借金を完済するか」でイパーイ。
まぁちょっとやそっと頑張ったぐらいじゃあまり変わらないけど<返済ペース

果たして2世クンはこの新居に気に入ってくれたであろうか?

もうこんな時間

ねむれねー
明日仕事なのに
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ランニングChammy
プロフィール

ヲイゲンシュタイン1世

Author:ヲイゲンシュタイン1世
三十路以降パッとしない自分に幻滅中の2児の父親。
子供以上にカーズはまりつつある。
いや、カーズ以上にはまっているのはONE PIECEだが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
