

コペルニクスの地動説

小生のありとあらゆる言動の源は「思い込み」だ。

たとえば「国産」との表示があるうなぎを買うとする。
もちろん表示が国産だから買う、ということもできるが、
「国産だと思い込んでいる」から買うとも言える。
(もしかしたら産地偽装で中国産かもしれないが)

今から20年以上前、グリコ・森永事件で騒ぎが起きた。
当時小学生だった小生は衝撃を受けた。
母が同社製のお菓子を買ってきたが、「毒が入っている!」と
泣きじゃくって一切口にしなかった。
これもまた思い込みの賜物だ。

要は事実、真実を軽視している。
自分の中で世界を作ってしまっているとも言える。

なぜ「思い込み」で行動してしまうのか?

それは「事実・真実に興味を示さない」ことに尽きる。

たとえば天動説と地動説。
科学の進歩した現在、大半の人が「太陽の周りを地球が回っている」
という共通認識を持っている。
もちろん小生自身も同じ認識を持っている。
ところが問題なのはその認識の中身自体に興味がないことだ。

太陽が地球の周りを回っていようが、地球の上を太陽が回っていようが
そんなことはどうだっていい。
例えば多くの人が天動説を信じている状況で、たとえ地動説が正しいと
小生個人が思っていても、それを口に出そうとは思わない。
「地球の周りを太陽が回っているんだ、アハハ」でみんなと仲良く
できるのであればそれでよしと思ってしまう。
逆に地動説を唱えて村八分になることは恐怖以外の何者でもない。

そういうわけで小生はコペルニクスのような気骨ある人間にはなれない。

続きを読む »

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ランニングChammy
プロフィール

ヲイゲンシュタイン1世

Author:ヲイゲンシュタイン1世
三十路以降パッとしない自分に幻滅中の2児の父親。
子供以上にカーズはまりつつある。
いや、カーズ以上にはまっているのはONE PIECEだが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
