

自分より恵まれた環境に育った人の考え方を理解できない

自分より恵まれた環境に育った人たちの考え方がわからない。

自分は貧乏な農家の生まれだ。
「一億層中流」「バブル」と言われた時代があったけど、我が家の暮らしぶりは「下流」「底辺」だった。

そりゃあ親も貧乏な農家の生まれだ。
母は8人兄弟のうち、4人を栄養失調で亡くしている(当時、近所の家はどこもそうだったらしいが)
父はお金がなかったので修学旅行に行っていない

貧乏人同士の結婚(都会ならありえないけど私の生まれ育った土地なら十分あり得る)
が更なる貧困を呼び起こした。

クリスマスや誕生日にプレゼントをもらったことがない。
お風呂は2日に1回(灯油代の節約)
家族旅行やレジャーに出かけたことがない。
習い事に通ったことがない。塾にも行ったことがない。
高校までは親のお金で進学できたが、それ以降は働く道しかなかった。
自動車免許も近所の連中は親の金でとっていたが自分は、自ら稼いだお金でとった。
専門学校も新聞配達による奨学生制度を利用して進学した。

貧しい人間は貧しい環境で培った感覚でしか物事を計れない。
恵まれた環境に育った人間はその尺度を知る由もない。

貧しい環境に育った人間からすると、恵まれた環境に育った人間の言葉は全て「マリーアントワネットの戯言」にしか聞こえない。
「パン寄越せ」⇒「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」はぁ?
「高卒後は就職」⇒「登校拒否すればいいじゃない」「親は子供の進学資金を貯めてて当たり前」はぁ?
「食べられることを親に感謝」⇒「親は子供に食事与えて当たり前!!」はぁ?

自分の境遇をベースラインに置くと、世の中のほとんどの人間が「恵まれた環境に育った人間」になる。
私は彼らをどのようにして受け入れたらよいのだろう。
どうしたら憎まずに済むのだろう。

また、恵まれた環境に育った人間は些細なことでクレームや文句を言う。
ストレスがたまるから言わなきゃ気が済まないのだと。
だとしたら、私はとっくの昔にストレスで死んでいますが何か?
我慢のガの字も知らないくそったれどもは!!

文句を言うな文句を言うなどいつもこいつも文句を言うな!!!!!!!!!!!!!!!


・・・こんなんじゃ、彼らを受け入れるのは到底無理だ。
どうしよう、結局自分の親を憎むしかないのかなぁ・・・儒教的にはNGだけど

誰か私と代わりたい人はいますか?

続きを読む »

娘が描いた似顔絵


両親が不仲であると子供への影響は多大なものとなる。

http://matome.naver.jp/odai/2139867049431477201

http://www.weddingpark.net/magazine/438/

http://itmama.jp/2014/07/30/64363/

http://papimami.jp/13539

我が家の場合はどうか?
正直不仲である。まともに会話することもない。
たまに会話をしても事務的な会話に収集し、建設的な結果が得られることがない。
会話をして良かったと思える局面がほとんどない・・・。

これでは子供たちへの影響が計り知れない。

娘が私と妻の似顔絵を描いてくれた。

そして、その似顔絵の用紙を2つ、向かい合わせた状態でセリフを言うのである。
「パパ、こんにちわ~♪」
「ママ、こんにちわ~♪」

娘は敏感に感じ取っているのだろう。私と妻の間の空気の悪さ、気まずさを。
だからこうあってほしい、とシグナルを発信しているのではないかと思う。

夫婦仲は良いほうがいいに決まっている。
でも何を以てして良いとするのかが分からない。
上っ面を取り繕うだけでは意味がない。
解決策が見いだせない・・・。

海外だと既婚カップルのカウンセリングとかあるんだよね・・・。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ランニングChammy
プロフィール

ヲイゲンシュタイン1世

Author:ヲイゲンシュタイン1世
三十路以降パッとしない自分に幻滅中の2児の父親。
子供以上にカーズはまりつつある。
いや、カーズ以上にはまっているのはONE PIECEだが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
