FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己分析

>--------------------------------------------------------------------------
>大抵、表面的にはいい人を気取っている割に、
>実は、面倒なことやリスクから逃げて、自分が必死になりたくないだけで、
>自分の限界や実力が露呈することを恐れて、自分を取り繕うことだけを考えている。
>自分から企画をしたり、決断をするわけでもなく、すべて人に任せるだけで、
>問題が起きれば、自分は関係ない顔をして逃げたり、迷惑そうないやな顔をするだけで、
>当然ながら仲間からの信頼がゼロに近く、そういう評判にも敏感な人からは敬遠される。
>--------------------------------------------------------------------------
人間には「喜怒哀楽」の感情が備わっているという。
逆に「喜怒哀楽」の感情を持っていれば人間といえる。

小生は長らく「喜楽」のみで生きることが一番人間としてすばらしいと思っていた。
「怒り」や「哀しみ」を抱かず、常にニコニコ笑って暮らせることが幸せだと思っていた。
(これは他人に対して強く言えない&うまく自己主張できないことの言い訳、自己肯定する理由にもなった)

小生は気長なほうで、なかなか怒らないタイプだ。
そのため自分以外の他人が全て短気な人間に見えて仕方がない。
都会に出てきて、他人がちょっとしたことですぐに感情を爆発させるのを見て思った。
「こいつらカルシウム足りてるか?」
(おそらく逆に「お前こそ脳みそ足りているか?」という反論が来そうだがw)

文句を言うのは好きじゃない。
文句を言われるのは大嫌い。

田舎はなんでもなぁなぁで済ませようとする。
ありとあらゆることを穏便に済ませようとする。
たとえば業者と話する際、父も母も業者に文句を言っている場面は見たことがない。
だから誰かが誰かに文句を言うという場面が「異常な場面」にしか思えないのだ。
もちろん「文句を言うのは悪いこと、我慢しなさい」といって教育されてきた背景もある。

もちろん都会なら自己主張しないとやっていけないのは分かる。
でないと、悪質な業者にカモにされて不利益を被るからだ。

文句を言わない小生のような田舎者はまさに「カモ」なのだが、
そんなカモでも主張したいことはある。

「人をカモにするような悪いやつらが全員死んでくれれば安心して生きていけるのに」

残念ながらこの国では詐欺程度で死刑にはなりません。
誠に悔しい。


>--------------------------------------------------------------------------
>【低所得層と田舎者の特徴】
>・面倒なことから逃げ回ってきたので経験値が非常に少なく人間総合レベルが低い。
>・なので、ダメな自分を言い繕うことが習い性になっており、言い訳力ばかりが高い。
>・狭い視野と世界で生きているので、知識自慢をしたり、すぐに対立を煽る。
>・一般人を知的ではないと見下している割には、自分は他人の与える答えを憶えやすい。
>・恐ろしくカラーがなく無視されてきたので、カラーのある人間を攻撃対象に選ぶ。
>・自分が無能で退屈であるとばれないように、発言しないで誰かの意見をそのまま言う。
>・答えを憶える勉強ばかりしてきた為HQ(前頭連合野知性) が低く、自分で考えたり判断することができない。
>・言語IQが低くコミュニケーション能力がないため人と付き合えず、とんでもなく孤独。
>・もはや自分が自力で今より幸福になることはないので、他人の不幸をクローズアップして忘却。
>・人と目を合わせて話すことができず、ひとに聞こえるように話すこともできず、促すと怒る。
>・断片的知識ばかりで、体験を通じた知恵や情感が無い。
>--------------------------------------------------------------------------
まぁ小生に関して言えば半分くらいは当たっている。
でも「それでも許されてしまう」もとい「そうでなくては許されない」のが田舎なんだよね。
個性を発揮して他人と違うこをする=キチガイ
周りの人間と同じ行動をする=エライ
特に長男だと、長男だという理由だけでちやほやされる。
同居する親からいつまでも「よしよし」とされる。
もし生まれ変わるなら「長男」がいい。
なぜなら「成長する、努力する」必要性がないからだ。
成長、努力なんかしなくても、ありのままで生きていけるからだ。
そんな彼らがうらやましい。
どうして彼らは努力しなくてもOKなのに、俺たちは努力しないといけないのか?
ここに不平等さを感じている。
人間平等だなんて学校教育を受けたが、いったいどこに平等があるのかと??
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ランニングChammy
プロフィール

ヲイゲンシュタイン1世

Author:ヲイゲンシュタイン1世
三十路以降パッとしない自分に幻滅中の2児の父親。
子供以上にカーズはまりつつある。
いや、カーズ以上にはまっているのはONE PIECEだが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。