スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

膿禍-金銭感覚その2

★★★★★★★★★金銭感覚2★★★★★★★★
>漏れが大学生の時に付き合ってたヤシ、両親ともに農家の出身だったのだが、母親が
>「嫁を働かせて収入イパーイ」
>「孫の子守をして嫁の仕事に理解あるすばらしいトメ」
>「嫁ちゃんと息子でローンを組めば立派なおうちがすぐ建てられる」
>「(将来の)嫁の物はコトメちゃんにも使える」
>つー脳内ドリーム炸裂だった。
>遊びに行くと二言目には「これからは女の子も仕事続けるべき」
>「二人で働けばすぐ家も買えるわ」
>「コトメちゃんの成人式にはあなたの振り袖貸してもらえるわね」
>「子供ができても私が見てあげるから仕事は辞めない方が良いわよ」
>私がそこそこ名の知れたメーカーの総合職に就職が決まった途端、
>彼氏に「二人でケコーン資金貯める口座作って、毎月彼女ちゃんにも振り込んでもらいなさい」と言ってた。
>漏れは自分で住宅財形で積み立て始めてたんだが、それがまずかったのか、
>「土地はおじいちゃんのを貰えば良いから、建物だけあなた達が建てればいいわよ~、
>共有名義なんてしなくたってどうせ彼女ちゃんと孫ちゃんも住むんだし、
>二人でお金借りたら沢山借りられるから大きなおうちが建てられるわね~」
>とさらにドリーム炸裂。
>それ以外にも何枚和服持ってるか、とかボーナスどのくらいかとか、オヤジの年収とか聞かれたよ。
⇒夫婦共働きは当然、しかも嫁の収入は家計の一部なのは当たり前!
っていうか最早搾取に近い。「子供が働き手」なら「嫁も働き手」なのね。
一家総出で外貨稼ぎに奔走してどうするよ?
貧しい時代はそれが美徳だったのかもしれないが。。。
「もはや戦後ではない」と謳われて早数十年。
しかし田舎の空気は未だに戦後、いや戦前なんです。

>一昔前の農家の嫁は、外に出るのはまかりならん、
>ひたすらつつましく生きて、贅沢せず、農作業手伝って、家事育児全部一人でして、
>家族のために尽くして尽くして尽くし抜く、みたいな考えだったようですが、
>最近の農家の嫁だと、外に出て働いて、給料全額入れて、その上で(以下同文)という感じがする。
>奴隷度アップしてるじゃねーかー!
⇒民主主義に逆行しているんです。時代錯誤どころか更に退化しています。


>昔付き合ってた農家の長男もせこかったな~・・・
>「日本人がクリスマスなんて変だよな。金ばかりかかってもったいない」
>と言ってクリスマスはプレゼントなし。昼食はファミレス割り勘。
>唯一クリスマスケーキを食べたのがクリスマスらしいと言えばらしかったが、
>そのケーキも彼が仕事の付き合いで何個も買わされたスーパーの特売品。
>晩御飯はその何個もあるケーキを気持ち悪くなるまで食べさせられておしまい。
>後にも先にもこんな貧乏臭いクリスマスは経験したことがない(W
>ま、でもよくよく話を聞いてみると彼は小さい頃から長男、長男と
>おだてられて育てられた割にクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントは
>両親や祖父母に一度も贈られたことがなかったそうだ。
>そういう環境だから仕方ないといえば仕方ないか・・・
⇒個人に対する贈り物、という概念がないんだな。
それとプレゼント=贅沢=罪悪という方程式がここにも当てはまる。
ただクリスマスにプレゼントを贈るのがフツー(正義)で贈らないのがおかしい(罪)という
論理的な解説をぜひとも聞いてみたい。
ただ近所の子や学校の友達がおもちゃやゲームを買ってもらっているのはうらやましかった。
「ぜいたく言うたらあかん、よそはよそ、うちはうち」
「あんまりお金使こて買い与えんのは教育上ええことないんや、わがままになる」
欲しいものは与えてもらえない⇒欲しいものは自力で手に入れないといけない、
確かに他人に頼らず自分の力で何でも手に入れる、という経済的自立心は強くなった。
住居も学費も仕事も免許証も自動車も親に依存せずに自助努力で全て手に入れた。
だけど心は貧しいままなんだよね、結局。ぽっかり空虚な穴があいたまま。
いくら「労働は美徳」と美辞麗句で誤魔化しても、動機(=幼い頃に植えつけられた恨み)は変わらない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ランニングChammy
プロフィール

ヲイゲンシュタイン1世

Author:ヲイゲンシュタイン1世
三十路以降パッとしない自分に幻滅中の2児の父親。
子供以上にカーズはまりつつある。
いや、カーズ以上にはまっているのはONE PIECEだが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。