FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

膿禍-依存

★★★★★★★★★★★★依存★★★★★★★★★★★★★★★★★★
>農家あたりは親の息子に対する精神的依存度高いよ。
>娯楽もないから、息子にばかり関心が向くみたい。
⇒精神的依存度だけじゃなく、経済的依存度もね。
「今まで育ててやったのだから今度は逆に面倒見るのは当たり前!」
という伝統を今も頑なに守り続けています。


>農家に限った事じゃないけど、息子依存の強い家は次男も危険ゾーン。
>長男は条件が悪くなかなか結婚が出来ないから、先に次男が結婚する。
>すると弟の結婚を見計らって長男が逃げる。次男夫婦同居を余儀なくされる。
>こういう形でトラぶってる次男夫婦何組か知ってる。
⇒へー、うちも可能性としては条件的に当てはまるな。(あくまで憶測だが)
でもたとえそういう不慮の事態が起こっても戻らないぞ。
都会の自由な空気を浴びてきたこの身、正直言って郷里とはいえ住みたくないし
仕事がないので食っていけません。
嫁さんも子供もいるのに何を今更、って感じだな。
万が一戻らざるを得ないときはリ○ンを条件に持ち出す。
その話を持ち出せばおそらく嫌がるだろう。
だって隣近所で悪いうわさになるモノ。
それに意味がないだろう、息子の嫁=介護従事者がいないんだから。


>素人考えではあるが、たぶんきついだろうね。「田分け」って言葉があるくらいだもん。
>田圃を分けて相続させるのは愚かな事で、長男一人に相続させるべき、ってな意味が裏に隠れている。
>そりゃあ、長男マンセーにもなろう。
⇒田舎に限らず、長男って何かと優遇されるよねー。
欲しいもの与えたい放題、おもちゃ、ゲーム、自動車、住居・・・。
結婚しても「仕事さえしてくれればいいから」と双方の親から言われ、
仕事&仕事の付き合いで終電間際あるいは午前様。
子供の面倒も困ったときには親頼み、他人任せ。
ま、小生の実家はこの限りではなかったが。。。


>膿家で育つと、思考能力奪われるよ。
>学校の勉強はできても、生活的・社会的な思考能力が育たない。
>ひたすら回りの指示に従うしか選択肢がないから、
>自分の意志ってものが無くなってしまう。
⇒ズバリ!自分の意志なんてありませんでした!
行動の指針は「周りを見て回りの真似をする」だけだったから。
それだけで角が立たず平和に暮らすことが出来たから。
下手に自己主張をすると周りとこじれて孤立するだけだから。
そんな環境では愚民しか生まれません、小生のように。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ランニングChammy
プロフィール

ヲイゲンシュタイン1世

Author:ヲイゲンシュタイン1世
三十路以降パッとしない自分に幻滅中の2児の父親。
子供以上にカーズはまりつつある。
いや、カーズ以上にはまっているのはONE PIECEだが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。