FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

膿禍-礼儀

>★★★★★★★★礼儀★★★★★★★★
>農家って玄関からでなく庭先から勝手に窓を開けて
>入ってくるのはなぜ?玄関から人が出入りするのを見たことがない。
>うちの地域では、勝手口から気軽に入ります。
>早朝からいきなり「起きてるかー」
さすがにこんなことは記憶にないが、
例えあったとしても何の疑問も抱かなかっただろう。

>農家(総てではないだろうけど)は早朝に限らず
>余所の家を訪問する際に食事時とかその家に来客がある場合など
>常識的にいって普通の人なら避ける時間orケースでも構わず余所の家に上がり込む。
食事時に来客なんて日常茶飯事だったなぁ。
それが無礼にあたるなんて、当時はこれっぽっちも考えたことがなかった。

>いきなり知らない人がガラっと入ってくるのも、そう。
>お邪魔しますも無く「●さん、どうだい?」とか言って靴脱いで上がってるし。
>台所のものも食べてるし・・・
うん、近所の人がいきなり玄関のドアを開けて入ってきたことがあった。
特に違和感を感じなかったのが膿禍クオリティ。

>治安のいいエリアっていう意味ではいいかも知れませんね。
>都会でも鍵をかけないままで、ちょっとした買い物行ったりできるエリアにはあこがれます。
>でも、ピンポンもせずに、ずかずかと他人の家に上がりこむのは、確かに常識外れな行動ですよね。
>これが田舎である場合、頻繁に起こるってことなのかな?
>そして、いくら細かい所まで見られなくても、勝手に家に入られるのは、プライバシーの侵害ですよ
>田舎の人はそう思わなくても、都会暮らしの人はそう思う人が多いのよ
ピンポン押して入ってくる人=セールスマンだと思ってたよぅ。
だから隣近所、親戚なんかがフツーにドア開けて入ってくるのはいたって普通だった。
田舎の普通=都会の無礼だということをこの年齢になって初めて分かったよぅ。

>以前住んでいた農村地区では、ご近所のおばあさんやおばさんが縁側から家の中に勝手に上がりこんできて、
>「ハサミ貸して~」とか「ご祝儀袋貸して~」と勝手に机の中を探し回って持っていっても、
>その地区の人たちは全然不思議にも思わない感覚でした。
>「え?それは、不法侵入じゃない?だいたい玄関の鍵かけないの?」と聞いたら、
>「玄関に鍵なんかかけたら近所中から白眼視。近所は親戚みたいなものだから家人が留守でも入ってくるのが普通」だそうです。
>都会というより日本の大半の地域とは、農家は根本的に常識が違うと思います。
うん、確かにカギなんかかけたことなかったなぁ。
ただ隣の家の倉庫に米泥棒が入って、駐在所のお巡りさんが来たけどビビって取り逃がしたことがあった。
それ以来我が実家でも戸締りは念入りにするようになった。

>兄なんぞ、喧嘩していた子供に殺虫剤を顔面に吹きかけられ、母が苦情を言いに行ったが、
>「コレだから都会の親子は。もう少し鍛え直せ。親も口を出すな」と逆に怒られた(ヘタレっす
>家の中には勝手に入ってくるし、遊びに来たら帰らない。冷蔵庫も勝手に開ける。
>勝手に引出しを開けて、お振り袖姿の写真をいきなり破られたのはキョーレツな記憶です。
>消防だったからかもしれんが、母にも言えなかったよ。・゚・(ノД`)・゚・。
>濃化のガキは陰湿で野卑。子供の頃はずーっとそう思っていました。
実はうちの家族も一旦都会に出て田舎に戻ってきた口。
母曰く都会生まれの義兄は田舎の隣のやんちゃな同級生によくいじめられてたって。
なんでも耳の中にごみをいっぱい詰められて帰ってきたとか(それが原因で中耳炎を患うことに)

田舎で言う礼儀正しさって、文句を言わない、みんなと仲良くする、ってことだからなぁ。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ランニングChammy
プロフィール

ヲイゲンシュタイン1世

Author:ヲイゲンシュタイン1世
三十路以降パッとしない自分に幻滅中の2児の父親。
子供以上にカーズはまりつつある。
いや、カーズ以上にはまっているのはONE PIECEだが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。