FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大食い

昨年の流行語大賞にノミネートされた「大食い」
年末年始も放送各局はこぞって大食いタレントを起用して
寿司を2008貫食べきれるか?などと抜かしている。
そんなにいっぱい食べることが面白いことなのか?
本人たちはたらふく食えて大満足だろうけど・・・
貧乏人が見ると「もったいない」「贅沢だ」という印象が残る。
どうして視聴率を稼げるのかが不思議だ。

飽食(豊食)の時代だといわれてるけど、
世界的に見れば食糧事情は悪化している。
旱魃やバイオエタノールへの転用などで
小麦やとうもろこしが値上がりしている。
当然それは家畜の飼料にも影響を及ぼし
チーズや牛乳などの乳製品も軒並み高くなる。

需要と供給のバランスが取れていたとしよう。
ここに100人の人間と100人分の食料がある。
一人当たりの食料は当然100/100で1人分だ。
100人のうち1人だけ10人分の食料を食べたとする。
とすると残り99人に対し、食料は90人分。
99人で90人分を分配する必要がある。
ところが均等に分配できるとも限らない。
下手すれば9人は食いっぱぐれる可能性がある。。
椅子取りゲームのように座る席がない、ということ。

明日から世界中の人間がみな同じものを食べることにしよう。
ブッシュ大統領もビンラディンも
天皇陛下もローマ法王もエリザベス女王も
政治家も軍人も警察官も医者もパートも主婦も
子どもも老人もアスリートも研究者も受刑者も
僕も君もそこのあなたも毎日質素なメニューを同じだけ
「ご飯と梅干、味噌汁にししゃも」を食べることにしよう。
みんな食べるものは質も量も一緒だ、わーい
これが本当の平等だ、わーい
お互い妬み合う必要がなくなったよ、わーい
世界は平和になりました、めでたしめでたし
・・・ヲイ、本気でそう思ってる?

その代わり、経済はボロボロだ。
豚肉業者、鶏卵業者、小麦生産者は廃業だ。
料理研究家も存在意義がなくなる。
お米が足りない!ししゃもが足りない!梅干が足りない!
足りないということは略奪が始まる。治安が更に悪くなる。
偽者のお米、ししゃも、梅干が出回る。偽装マンセー。
お米を食べない文化圏の人は「こんなもん食わすなボケ!」

大食いタレントが食べてる分を他の貧しい人に分け与える?
努力もしない連中にどうして食べさせる必要がある?
「働かざるもの食うべからず」でしょ?
資本主義経済=競争社会なんだから競争に勝ったものだけが
それ相応の食事にありつけるのは当然のことじゃないか?
競争に負けたもの?さっさといなくなれよ目障りだ!!
それじゃあ平等じゃないって?
頑張ってる人と頑張っていない人が同じ質と量の食料・・・
なんでグウタラなやつと同じなんだよ!!

大手銀行が資金難で破綻しかけても政府が守る。
マスコミから「護送船団」と揶揄されたが、
どうせなら国民全体を「護送船団」として守って欲しい。
国に対する貢献度が高いもの(企業)は守り、
国に対する貢献度が低いもの(国民)は守らない。
だったら俺の給料を今後ぜーんぶ税金として納めてやるから
俺と妻と子どもの衣食住を死ぬまで保障しやがれ!と思うことがある。
まー給料全額納めても「足りねーよ」と言われそうだが・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ランニングChammy
プロフィール

ヲイゲンシュタイン1世

Author:ヲイゲンシュタイン1世
三十路以降パッとしない自分に幻滅中の2児の父親。
子供以上にカーズはまりつつある。
いや、カーズ以上にはまっているのはONE PIECEだが・・・。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。